FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-04-20

System Checkというウイルスにやられました


生まれて初めてウイルスにやられました。
風邪とかインフルじゃないです。
トロイの木馬ってやつ? あんまり知らなかったんですが(汗)

なにせ初めてだったもので、最初は本当にパソコンが壊れたのかと思いました。

買ったばかり、というほどでもないけど、まだ新しいのに、、、。

普通に検索してただけなんですけどね。あやしいサイトにアクセスしたわけでもないんですが、突然、鬼のように↓↓みたいのがたくさん出て、、、。

2012032200580000.jpg


そのうちデスクトップアイコンが消えて、何度か再起動してるうちにプログラムも消えてしまいました。
なんにもできねー。EmEditorしか使えない、、、。

怖い!怖いよー!<(゚ロ゚;)>

ウイルス感染してパソコンが壊れて、初期化されて英語表記になってるの? とか、わけわからんことを考えていましたが、実はこれ、さも壊れたかのように見せかけて、対策ソフトの購入をすすめ、カードで支払わせる、という詐欺だったんです。

知らなかった、、、。

もちろんカード情報とかは入力してませんが、騙された人多いらしい、、、。

もう一台、古いパソコンがあったので、それで検索してなんとか駆除できました。

今回はパソコンに詳しい知人に写メを送って、「あー、たぶん”それ”自体がウイルス」と言われて、いろいろ調べてみて自分で駆除できましたが、なんにも知らなかったから、聞いてなかったらベスト電器に持って行ってたと思います。

ほかのウイルスは知らないけど、System Checkに関しては、焦ってリカバリとかしなくても大丈夫です。
実際には壊れてないので。

なんのためかわからないけど、本当にパソコン壊しちゃうウイルスもあるらしく、、、((゚m゚;)

あれ以来、検索でページ開くのもドキドキです。



私が行った駆除方法は、

①対策用のコード(購入手続きをすると出てくるコードの偽のやつ)がネット検索するといくつか出てくるので、それを入力。

誰も使ってないような架空のアドレス(@以下がありえないような)を入れて、とりあえずソフトを購入したかのように見せかける。

②上記の対応でとりあえずパソコンは使えるようになるので、それからSystem Checkをアンインストールする。

③ウイルス対策ソフトで残りを駆除。

ただ、これでも完全に元に戻るわけではないです。
微妙に使いづらくなってる、、、慣れたけど。

「System Check」とか「System Check 駆除」とかで検索すると、対策方法がたくさん出てきたので、いろいろ見て総合して行いました。
ここは、人それぞれというか、こんなところで書いておいてなんですが、「これでダイジョブ! オススメだょ☆」とは言えないのでリンクを貼るのは控えます。ごめんなさい。

この日は翌日が早くて、一回寝たけど、ほんと生きた心地がしないというか、、、大げさだけど、パソコンはいろんな用途で使ってるし、大事な情報入ってるし。

セキュリティ対策はもちろんだけど、バックアップも大切だなー、と痛感しました。

みなさん、気を付けてくださいね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

gobyuu

Author:gobyuu
LAW&ORDER:性犯罪特捜班にどっぷりハマっていた女。素晴らしいドラマです!!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
カテゴリカテゴリカテゴリ
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
メールフォームメールフォームメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ランキング<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>バナー<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>B.D.Wong専門ブログ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。