FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-27

SVU シーズン9第1話「知られざる顔」

シーズン8の最終話第22話「明かされる過去」を受けて、クレイゲン警部は監督不行届で一時的に刑事部長室に異動になります。
後任にはマンチ。「内緒で昇進試験を受けた」とフィンに非難されつつ、シーズン9が始まりました。

アンナ・ヤングという精神科医が、虐待の通報にSVUを訪れます。
彼女の患者ジャニスが、1歳の娘エイプリルを虐待している疑いがある、と言います。



*以下、ネタバレあります*



ジャニスの家に子供はおらず、オリビアとエリオットはジャニスを探し回ります。
部屋にあった写真から、通報に来たアンナ医師がジャニス当人だと判明。精神障害の疑いもあります。

ジャニスを担当している精神科医、カーライルは「危険はない」と言いますが、彼女の周囲の証言から、精神状態が不安定な様子が窺えます。

ジャニスはクモ学者で、クモの採取場所で発見されますが、自分はタミーという6歳の少女だと言います。

エリオットは彼女の芝居だと疑ってかかり、挑発しますが、突然豹変したジャニスに殴られます。エリオットを殴ったのは彼女の中のペトラという人格。

ホアンはジャニスを解離性同一性障害、、、多重人格だと言います。

到着した弁護士に「クビだ」と言い放つジャニス。これはドリーという人格で、権利を放棄する申請書に”ドリー”と署名します。エリオットは彼女に色目を使い(!)、”ジャニス・ドノバン”と署名させます。

マンチは会見を開き、エイプリルの情報提供を呼び掛けます。

カーライルがジャニスに催眠術をかけ、バートという男の人格を呼び出すことに成功しますが、エイプリルの居場所は吐きません。
そこへ、キャス・マグナルという女性が現れます。彼女は自分がエイプリルの母親で、エイプリルは無事だと言います。キャスはジャニスの妹でした。

キャスは妊娠中にヘロインを買い、刑務所にいました。

多重人格者は、幼少期に虐待を受けた者が多い、とホアンは言います。
キャスは虐待を受けていた事実を語ります。ジャニスはキャスが6歳のときに家出し、その後キャスが虐待の標的になったのです。

カーライルはジャニスをキャスと共に家に帰すべきだと主張。エイプリルは無事だったし、事件としては成立しません。
オリビアとホアンは迷いながらもジャニスを家に帰します。

ところが翌朝、ジャニス、キャスの両親が射殺されます。

そこへエリオットにキャシーから電話が、、、。

ドリー(ジャニス)が、エリオットの家に立てこもっているのです。
ナイフを手に、キャシーと話すドリー。
エリオットが部屋に入り、キャシーを外に避難させます。

興奮状態のドリー。エリオットが色目を使ったのが仇になったようです。
ジャニスの両親を殺したのはバートだと言うドリー。
オリビアの助けもあって無事にドリーを取り押さえます。

クレイゲン警部が戻り、マンチは指揮官の職から解放されます。
ちなみにドリーがエリオットの家を知ったのは、マンチ(部長)のデスクで資料を見てたから。今回マンチいいとこなしです(゚ー゚;A

さて、裁判が始まり、弁護人は精神障害を主張。バートという人格のひとつが犯した殺人で、ジャニスを裁くことはできない、と言います。
ケイシーはジャニスを激しく追及し、挑発します。そして現れたバート(たぶん)は、ケイシーに襲いかかり首を絞めます。

おかげで精神障害を認めさせる結果を招いてしまいました。

、、、これで終わらない今回のSVU。

後日、新聞に虐待と麻薬中毒について語るキャスの写真が。
エリオットに記事を見せられ、ケイシーは写真に2001年発行の法律専門誌が載っていることに興味を抱きます。
多重人格と刑事責任の特集号だったのです。

キャスと同房の囚人に話を聞き、すべてが発覚。
一連の事件は、ジャニスとキャスが仕組んだもの。ジャニスの症状は演技でした。

オリビアとエリオットはジャニスとキャスに会いに行きます。
演技だったと認め、「二重の罪には問えない」と言うジャニス。
ですが二人はキャスを逮捕。
姉妹で立てた計画です。キャスも同罪、、、。



映画「39 刑法第三十九条」を思い出さずにはいられない今回のエピ。ツメが甘かったなー、ジャニス。
大人になって、綿密な計画を立て、人生のうち数年間を棒に振る覚悟で復讐を遂げた姉妹。
それだけ虐待による傷は深い、ということでしょうか、、、。

気の毒だな、と思ったのが、キャスの逮捕。もちろん殺人は犯罪ですが、ジャニスはかつて見捨てた妹を、再び窮地に追いやってしまった。
守りたくても、今のジャニスじゃ手が届かない。詐病と認めてさっさと退院していい弁護士を雇うか、、、。

それでも、キャスが無罪になるのは難しいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : ★海外ドラマ★
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

gobyuu

Author:gobyuu
LAW&ORDER:性犯罪特捜班にどっぷりハマっていた女。素晴らしいドラマです!!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
カテゴリカテゴリカテゴリ
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
メールフォームメールフォームメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ランキング<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>バナー<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>B.D.Wong専門ブログ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。