FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-04-22

英語学習の進捗状況 その3


相変わらずあんまり進んでいないというか、イマイチ英語力がアップした実感がさっぱり湧かないgobyuuです。むしろ落ちてるような気さえ……

最近、外国人とお友達になって、英語でコミュニケーションをしてるんですが、彼も英語圏の人ではなく、英語堪能なわけではないので、おかしな誤解がよくあります。しかも日本語もできない。これでよく付き合ってるな、と心底思う。(あ、恋人ではないですょ)
英語で意思を伝えようとすると、どうしても言い回しとか単語でつまづいてしまいます。

(辞書を持ち歩くのが重いからって、iPhoneのエキサイト翻訳だけに頼ってるのがダメなんですけどね)

1月、2月にキクタン(リーディングBasic4000)を5回くらい繰り返し、少しは知ってる単語が増えました。
が、が、ですよ。
全然読めない。fanficも洋書も、多読用教材も、全然読めるようになってない!!

ホワイ、、、?
がんばったのに!

ウワサの単語教材Duoにも手を出したんですが、こちらは相性がイマイチで、あんまりヤル気が出ない。あ、でもCDは使い勝手がいいです。
(あの、受験生御用達の赤いシートがあるじゃないですか。あれが好きなんですよ……Duoは、全体的に青いです)

単語は決して無駄にはならないと思うし、違う教材でも同じ単語が出てきて記憶を強化してくれるので、キクタンとDataBase1700、Duoは今後も何度か繰り返して記憶を定着させようと思います。

ただね、、、

一番必要なリーディングが全然上手にならないので、ヤル気を失いつつある今日この頃。いかん。このままではモチベーションがどんどん下がって、今ある英語力(そんなにないけど)も失われてしまうっ!

みかんさんのブログ 2000時間英語トレーニング日記を見てると、ワタシは”まじめ系トレーニング”を、”ながら”でやってるなーと気付きました。
机に向かって英語することって、週に一回、文法の問題集をやるときくらい。

メインが仕事の合間と通勤中、、、

そういや最近音読トレやってないわ、、、。

実は、転職に向けて来月からパソコン教室に通うので、さらに英語にあてる時間が減ってしまいそうです。生活リズムというか、生活態度? そのものを考え直す必要があるな、と思ってるんですが、一度ついた習慣って、なかなか変えられない。
(夜型なもので、、、)

このままではいかん。どげんかせんといかん!
というわけで、英語学習の方法というか、取り組み方を変えてみたいと思います。

前回の記事 英語学習の進捗状況 その2で、今後の予定として揚げた
1、単語に(もうちょっと)力を入れる
2、SVUでリスニング
3、リーディングをたくさん
4、瞬間英作文をもう一回やり直す

ですが、2のリスニングが時間的に厳しい&実際にできてないので、とりあえず諦めて、当分はリーディングと瞬間英作文に力を入れます。瞬間英作文は、音読トレも含むしね。

今後の目標として揚げた
1、リーディングのスピードアップ
2、twitterで辞書や翻訳ソフトを使わずその場でリプライ、コミュニケーション
3、専門用語以外の簡単な会話はすんなり聞き取り、理解
4、fanficの翻訳

3と4を目指すにはレベルが高すぎる、と気付いた(゚ー゚;A

リスニングの弱さがハンパないんですけど、当面はリーディングにしぼってやろうと思います。全部いっぺんにやろうとするからダメなんだよね、、、

会話系教材はいったんお休み!

2と、お友達との会話も大切ですが、彼も英語勉強中なのでね、、、発音にクセがあって、「スペルは?」と確かめたら、知ってる単語だったり、ということがよくある。ほんとはリスニングもやるべきなんだろうけど、もう頭がイッパイイッパイなのです。

そして、生活リズムを見直して、机に向かう(英語に集中する)時間を作る必要がありますね。

英語を勉強し始めて一年以上経つのに、未だに自分の学習法が確立できていない、というのがちょっと情けない気もしますが、これが現実なのです、、、(泣)

でも、リーディングがもう少しできるようになったら、読みたいのにすんなり読めなくてイラついて、「もうええわ!」と投げ出すこともなくなるでしょうから、まずは一番のストレスを軽減しようと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おおっ!

こんちは~、ブログ取り上げていただいて嬉しいです。
(毎日ホントに地味にやってるので...)

 最近、なんかイヤだけどもっと早くに頑張った方がよかったのは、文法なのかなあという気がしています。いままで避けて、避けてきたけれど、今年の1、2月に文法系のドリル(
Mr Evineの中学文法ドリル)をちょっと頑張ってやってみたんですが...ちょっとだけではありますが、前より読めるようになったかも...という実感がありました。
 
 絶対お勧めなので、やさしい系ドリルで自信をつける作戦がいいかも!薄くてもいいので、文法系のを一冊やってから読むとグググ、と力がアップする気がします。
一緒にがんばりましょう!!

こんにちわ

みかんさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

いつもお世話になってます(*^^*)

>  Mr Evineの中学文法ドリル

少しでも、読めるようになったという実感があるってイイですょね!
私も挑戦してみます♪
 
>  やさしい系ドリルで自信をつける作戦がいいかも!

ですね(汗)
すっかり失われつつあるヤル気を取り戻すためにも、初心に戻ってがんばります☆

> 一緒にがんばりましょう!!

そう言ってくれると、すごく嬉しいし、がんばれます(泣)

ありがとうございました!
プロフィールプロフィールプロフィール

gobyuu

Author:gobyuu
LAW&ORDER:性犯罪特捜班にどっぷりハマっていた女。素晴らしいドラマです!!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
カテゴリカテゴリカテゴリ
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
メールフォームメールフォームメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ランキング<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>バナー<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>B.D.Wong専門ブログ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。