FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-04-22

NYでのイタイ思い出


英語学習を毎日ちょこっとずつやってますが、昨年の11月にNY旅行に行ったとき(ニューヨーク・マンハッタン旅行記)の、痛い記憶がとっても尾を引いていたので、帰国してからしばらくはヤル気が出なかった、、、だいぶ傷も癒えた(というか記憶が薄れた)ので、そんな痛い思い出をご紹介します♪


痛い思い出その1、
ホテルのフロントの英語が早すぎて聞き取れない。

冷たかったですね~お姉さん。
「キーは持ち歩くのか、フロントに預けるのか?」と質問し、彼女は「フロントでは預かってない」と答えてくれたんですが、さーっぱり聞き取れず。何度も同じ質問を繰り返し、しまいには「私は英語しか話しませんよ」とまで言われてしまいました。わかってるっつーの。
てかワタシの質問も英語だったぞ!


痛い思い出その2、

道を聞いて、「I have no idea」と言われ、「It's all right, thank you」とか言うべきところだと思うんですが、「You're welcome!」と元気いっぱいに答えてしまった、、、
恥ずかしい、、、
まあ、気持ちは伝わったと思います。


痛い思い出その3、
レストランで大恥

これ、英語と関係ないですけど、チップの渡し方がよくわからなくて(汗)
私が寄ったカフェでは、店員さんに会計の意思を伝えたら、テーブルで伝票(メニュー表みたいな立派なやつ)を受け取って、それに代金とチップの分を合わせてはさみ、席を立つ、というシステムだったようで、、、
日本にいる感覚で、会計しにレジ(がありそうな場所)まで行ってしまったので、とっても迷惑そうな顔をされました。
赤っ恥です、、、
でも、ベーグルはおいしかった!


痛い思い出その4、
クッキー、違う、、、

日本にもある「SUBWAY」というサンドイッチのお店、ご存知ですか?
マンハッタンには、スタバとSUBWAYが日本でいう自販機のようにあちこちにあって、たいへんお世話になりました。
SUBWAYのスタッフは、みんなとっても親切でした。
なんですが、、、ワタシの英語はどうやら通じなかったようで、半分に切って、と言ったのに一本まるごと、、、(SUBWAYのサンドイッチはかなり大きい)。
クッキーを2個サービスしてくれたんですが、チョコチップと言ったのに、なぜかレーズン、、、
いや、でも、おいしかったです。
(ちなみにワタクシ、日本ではSUBWAY食べたことないです)


痛い思い出その5、
帰りの空港で現金が足らず。

これも英語とあんまり関係ないですが、現金を300ドルくらいしか持って行ってなくて、舞台のチケットに使ってしまったので、帰りの空港では手元の残金が12ドルくらい。
ゴハン食べようと空港の売店でサンドイッチとペリエを買ったら、数セント足りませんでした。日本円ならすぐに計算できたはずですが、セントとかよくわからず。
財布の中身全部出して、「足りない」と言われ、「じゃあカードで」とカードを出したら、「もういいよ」とお姉さんがまけてくれました。
ありがとう!!
でも、かなり恥ずかしい思い出です。


オマケ:微妙な思い出

こちらも空港の売店で、、、
お土産を買ったとき、指輪を褒められました。そのとき指輪3つ着けてたんですが、褒められたのは、アメリカからeBayで購入したやつ。
あー、やっぱこういうのが好きなんやね~と、妙に納得しました。


今は笑えますが、このときはほんと、情けなくてね、、、
お金が足りないとかは、よくやる失敗なので、まあいいんですけど、英語がここまで通用しないとは思ってませんでした。ううう(泣)

ボストンに滞在していた知人は、コーヒーを頼んだらコーラが出てきて、寒いのに我慢して毎日コーラを飲んでたそうです。「ホットコーヒー」と言うことでその後解決したらしいんですが、、、英語って、ほんと難しい(;´Д`A


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

お久しぶりです(*^^*)
返信が遅くなってしまい申し訳ありません(汗)

初めてのお店や施設だと、日本でも戸惑いますね、、、
スポーツクラブには、私も苦い思い出があります(;´Д`A
きちんと教えてくれよっ、暗黙のルールなんて知らないよっ、と思います!

> USアマゾンのカスタマーセンター

親切な人でよかったですね!
私はグリーンカードセンターから電話があったとき、まだ英語が今よりできなかったので、「あー、イエス」と、わからないのに言ってしまいました(汗)おかげでいろいろ支払うハメに、、、

> 失敗から学ぶことは多いです。

ですね!
失敗を恐れずに、そして失敗するたびに勉強して、上達するようがんばります!!

ありがとうございました☆
プロフィールプロフィールプロフィール

gobyuu

Author:gobyuu
LAW&ORDER:性犯罪特捜班にどっぷりハマっていた女。素晴らしいドラマです!!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
カテゴリカテゴリカテゴリ
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
メールフォームメールフォームメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ランキング<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>バナー<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>B.D.Wong専門ブログ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。