FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-09

SVU シーズン8第5話「過去との決着」

同じ男に二度目のレイプをされたエリザベスは、犯人を追いかけながらエリオットに電話します。
エリオットは通報して待つように言いますが、エリザベスは聞きません。エリオットが駆けつけたときには、彼女は犯人に殺されていました。



*以下、ネタバレあります*



17日前にもレイプされたというエリザベス。エリオットは、彼女なら立ち直れたのに、と悔やみます。
犯人は証拠品をすべて持ち去っており、指紋やDNAなどは一切残していません。エリザベスの証言を再度検証し、同じ手口の事件がないか捜査します。

エリザベスは長時間拘束され、複数回レイプされていました。犯人は彼女の尿を要求し、行為が終わると彼女の体を洗い、DNAの検出を恐れてか膣まで洗ったといいます。去り際に「また会おう」と言い、実際に再び現れています。

ブルックリンのジーナ・メイラーもまた、同じ男に二回レイプされました。二日間拘束され、尿を要求され、体を洗われ、犯人は「また会おう」と言い残しています。
彼女は10日後に再びレイプされましたが、担当捜査官に疑われたため、三回目のレイプは通報しなかった、と言います。

ジーナの事件を担当した捜査官は、同じ女を二度襲うレイプ魔はいない、と主張。
部屋の窓は中から割られていたし、クレイゲン警部は彼がジーナを疑ったのも無理はないと言います。

似た手口の事件はほかにも数件あり、そのうちの一件、メーガン・カーライルを訪ねます。

メーガンは妊娠16週でした。なかなか子供を授からず、苦労したというカーライル夫妻。
レイプ犯の子供を授かっている可能性があります。

「子供欲しさに犯人をかばうなんて」と憤慨するデニ。エリオットは「デリケートな問題だ」と言います。
デニは、レイプ犯の子供なら、DNAを入手するチャンスだと言います。

犯人の目的は、レイプして妊娠させ、子孫を残すことだったようです。尿は検査のために持ち帰り、排卵日を調べ、排卵日に合わせてまた襲っていた……。

マンチとフィンは、被害者たちのアパートをすべて同じ会社が管理していることに気付きます。
マスターキーがあれば、玄関からでも侵入が可能です。

被害者のアパートを担当していたテッドという社員が疑われますが、彼はシロ。キーを入手できる社員はほかに139人もいます。

エリオットは犯行の日時から次の犯行を予測します。
次に狙われるのは、おそらくジーナ。捜査に協力的でないジーナを、デニが説得します。

おとり捜査を開始したSVUチーム。ジーナによく似た捜査官をアパートの前から部屋に入れます。アパートの前で様子を見ていたデニですが、不審な男がジーナ(おとり)の後について行こうとして、途中で思いとどまるのを見ていました。おとりだとバレたかな?

デニは一人で男の後を追います。

同じ頃、名探偵マンチがアパートの管理会社の事務主任ルーク・ディクソンに疑いを向けていました。
ルークは微生物学の学位を持っており、以前勤めていた生物医学研究所を、わいせつ行為でクビになっていました。

マンチとフィンが訪れたルークの自宅には、大量の排卵日検査薬が……。
被害者のイニシャル、排卵日、犯行日の記録まであり、彼が犯人に違いありません。

男の後を追っていたデニ、確保しようとしたときに反撃され、ピンチに。相手はナイフを持っていました。間一髪で形勢逆転し、今度はデニが男を反撃。エリオットとクレイゲンが駆けつけ、デニを男から引き離しますが、デニの攻撃はやりすぎでした。
(襲われて怖くて、やりすぎたように見えましたが……)

ケイシーはデニの行為を行きすぎだと非難し、内務監査部に知れてもかばいきれない、と言います。

ジーナは、裁判になればまた傷つくことを恐れていました。ケイシーが説得し、面通しに臨みます。
ルークを犯人だと示したジーナ。ですが予備審問の日、ジーナは現れませんでした。エリオットとデニが自宅へ駆けつけますが、彼女はすでに自殺していました。

証言を強要した自分の責任だと言うケイシー。ルークを有罪にしたいケイシーとデニ。ケイシーはメーガンに胎児の羊水のDNAを検査するよう要請しますが、彼女は拒否。

ケイシーは捜査妨害と偽証罪でメーガンを逮捕します。

判事は母子の健康を最優先し、出産まで待つようケイシーに命じます。

デニが、メーガンを説得に訪れます。犯人の子供かどうかわからない、と言うメーガン。
デニの説得で彼女は検査を受けることにしました。

メーガンのおなかの子が自分の子だとわかった途端に供述を始めたルーク。
ルークは余罪もすべて話し、罪を認めたため裁判は回避されました。エリオットはそれをメーガンの夫に伝え、「彼女の勇気をたたえたい」と言います。
エリオットはメーガンの子供を中絶させずに育てることを勧めたかったようですが、「夫婦で話し合う」と言って彼は去ってしまい、説得は成功したのか失敗したのかわかりません。

デニは、自身も過去との決着をつけるため、エリオットと共にアッティカ刑務所を訪れ、夫の命を奪った元少年と対峙しました。



SVUはSVUなのに、レイプ事件をまともに捜査しないブルックリンの捜査官にはイラッとしましたね。ジーナの自殺はショックでした。自殺に追い込まれるほどの重荷を、どうして被害者が背負わないといけないの? 最後まで検査を拒否していたメーガンも、「なんでそこまで責められなあかんねん!」とだんだん見ているほうがムカついてしまいました。ケイシーの判断は、仕方ないとも思いましたが……。
メーガンは、自分の子供を守りたかったんですよね。そりゃ、ダンナの子供じゃない可能性も理解してたと思うし、ずっと不妊治療しててやっと授かったんなら、タイミング的にレイプ犯の子供である可能性が高い(実際そうだし)。でも、父親はともかく自分のお腹にやっと授かった子供なんだから、大切に大切にしたいはず。ルークを有罪にするために、彼女が払った代償は大きいです。ジーナも……。

もうちょっとこう、被害者に優しい捜査方法はないんですかね???


スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか(汗)

この回深かったですね。
賛否両論を残す終わり方なのもまたSVUならではというところでしょうか。
深いテーマを正味45分という短さのなかで恐れることなく取り上げるドラマ。語彙が少ない私なので(汗)すごいとしか形容しようがありません。

また、海外ドラマブログも少しずつ復活しようと思っています。海外ドラマでの英語勉強は楽しいですね。

大事な追伸

地震のご挨拶が遅れました。恥ずかしいです。申し訳ありません。
お住まいの地区がわからないのですが、ご無事でしょうか。
元気で過ごされていることを願っております・・・

お久しぶりです!!

きょうかさん、お久しぶりです!!
復活されたんですね~待ってました(≧∇≦)

> 賛否両論を残す終わり方なのもまたSVUならではというところでしょうか。

ですね……ヤキモキ?モヤモヤ?してしまいました(;´Д`A

> 深いテーマを正味45分という短さのなかで恐れることなく取り上げるドラマ。語彙が少ない私なので(汗)すごいとしか形容しようがありません。

こんな短い時間に、事件をめぐる事件や、人の事情や、痛みを表現して視聴者に訴えるって、ほんとすごいとしか言いようがないです!
今回もいろいろと考えさせられました……。

> また、海外ドラマブログも少しずつ復活しようと思っています。海外ドラマでの英語勉強は楽しいですね。

ヤッター!!
またきょうかさんのブログを参考に、私も英語の勉強に励みます♪

ありがとうございました<(_ _*)>

ご心配ありがとうございます<(_ _*)>

私は福岡在住なので、全然大丈夫でした!

きょうかさんは、大丈夫でしたか?
とりあえず無事なようで、本当によかったです(´▽`)ホッ

いろいろと、心配ごともありますが、元気に更新がんばります♪
プロフィールプロフィールプロフィール

gobyuu

Author:gobyuu
LAW&ORDER:性犯罪特捜班にどっぷりハマっていた女。素晴らしいドラマです!!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
カテゴリカテゴリカテゴリ
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
メールフォームメールフォームメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ランキング<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>バナー<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>B.D.Wong専門ブログ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。