FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-14

SVU シーズン7第20話「肥満の呪縛」

エリオットの告解シーンから始まった今回のエピソード。
「みんな離れていく」というセリフが切なすぎる……。

クイーンズSVUからやってきたブレイン捜査官と組むことになったエリオット。
10代の少女が誘拐・レイプされ、指を切断された姿で発見されます。



*以下、ネタバレあります*


少女の名はジェシカ・ディレイ。オマラー高校の生徒でした。
被害者のコートを持ち逃げしようとしてた第一発見者の女性に食ってかかるブレインに、エリオットは困惑(というか、呆れ?)していました。

ジェシカの体内から精液は検出されず、鈍器を挿入されたようです。手首に傷があり、犯人は手首を切断しようとして、断念して指を切断したと思われます。
指は接着に成功しますが、動くかどうかは不明。

オリビアは、コンピュータ犯罪班に異動していました。

ジェシカの持ち物から、保健局の偽造IDが見つかります。
彼女は未成年者にタバコを売る店の摘発に協力していました。おとり捜査をやっていたのです。
おとり捜査の際、彼女に激怒した店主がいました。半年間の免許停止を食らっています。
復讐のための犯行かと思われましたが、現場にあった靴跡から、彼ではないとわかります。

犯人は、110キロと135キロ程度の2人組みでした。

ジェシカの衣服に付着していた血液から、犯人の一人は思春期の女の子だと判明。

エリオットとブレインはジェシカに事情を聴きます。
エリオットはジェシカを質問攻めにし(たぶん、エリオットは彼女がいじめっ子だとにらんだのでしょう)、ブレインはそのやり方が気に入らないようでした。

ジェシカの予定表から、コレッタ高校のオーケストラの練習があったと聞き、コレッタ高校に向かいます。
指の切断は、楽器の演奏を妨げる目的かもしれません。

楽団員の3分の1は肥満で、体型から容疑者を特定するのは難しそう。
この高校では体育の授業がなく、肥満の生徒の健康に対処する余裕はないようでした。

事件の1時間前に、何者かからジェシカの携帯電話に電話がかかっていたことが判明。
エリオットは楽団員の前でその番号に電話して鳴らし、ケニー・ビクストンと妹のミアを連行しました。

16歳の兄と14歳の妹。体型も犯人と一致します。ブレインはミアに、「真実を言えば、初犯だからすぐ家に帰れる」と言い、自白を引き出そうとします。
でも、保護者も弁護士も来ていません。相手は未成年。裁判で使えなくなってしまいます。エリオットはブレインを廊下に連れ出し、そういうやり方はやめるよう言います。

ブレインは「口裏を合わせろ」と言い、もちろんエリオットは断固拒否。
すると「相棒に捨てられた」とエリオットを挑発するブレイン。エリオットはブレインを思いっきり殴ってしまいます。周囲の警官が止め、クレイゲン警部が一喝。

破れた(たぶん)シャツを着替えていると、ロッカールームにオリビアが……。
「なぜ?(コンビ解消)」と問うエリオット。って、自分が「もう限界」って言ったんじゃん、と思いましたが、コンビ解消を決意したのはオリビア。「私たちは7年もコンビを組んだ。変えるべき(とき、だったかな)よ」と言います。
複雑すぎて、話せなかったと言うオリビア。うーん。どういう意味?

クレイゲン警部は、エリオットをブレインと組ませた理由を、「お前に似ているからだ」と言います。
何度規則を曲げた?と問うキャプテン。たしかにそういう意味では似ています。
(すぐ怒るところも……怒る場面が違うだけで)

エリオットとブレインはお互いに謝り、仲直り。

ビクストン家を訪れると、母親と長男がいました。長男、ルディは大怪我を負っています。
階段から落ちた、と彼は言います。

凶器に使用されたと思われるバットが見つかり、ミアを尋問します。
弁護士の助言もあり、頑なに口を閉ざすミアですが、エリオットに「何をしたか、ではなく、何をされたか教えてくれ」と言われ、ジェシカが兄ルディの帽子を盗んだと言います。
ゲイターズのファンはルディしかおらず、その帽子を被っていたので問い詰めたら、「公園のベンチにいたブタから奪った」とジェシカは言ったそうです。確信したミア。

犯行動機がわかりました。

ケニーもまた、ルディは入院のせいで失業し、糖尿病を患っていて、襲われたときに負った怪我で壊死を起こし、指を切断した、同じ目に遭わせたかった、と語ります。また、ジェシカはミアのことも侮辱したので、バットでレイプした……。

ジェシカの誘拐・暴行事件は、犯人逮捕で解決です。が、ルディに対する暴行事件も、本部からの命令でSVUが担当することになりました。

ルディは犯人の顔を見ていませんでしたが、フラッシュをたかれて撮影されたことは覚えていました。

ジェシカと友人のトミーは、ルディを暴行する様子をSNSに投稿していました。画像からは、トミーだとハッキリとはわかりませんが、エリオットたちは確信します。

面通しをするも、ルディはジェシカの顔はわからず、トミーのことは「彼だ」と指しますが、テレビでトミーの連行される様子が放送されていたため、証拠能力が薄れてしまいました。

証拠不十分で釈放されるトミー。車椅子で現れたルディはそれを聞きながら、廊下の向こうにトミーの姿を確認していました。嫌な予感……。
エリオットとブレインがそばを離れると、ルディはトミーに向かって銃を発砲します。

裁判になり、犯人が釈放されると聞いて頭が混乱して撃ってしまったと主張する弁護人に対し、ケイシーは最初から殺すつもりだった、と主張します。

ルディはトミーの釈放を知る前に、銃を携帯していました。最初から殺すつもりで、後悔もしていない、とルディは認めます。

ジェシカが学校でゲイターズの帽子を被っている姿が、監視カメラに写っていました。ルディを襲ったのは、やはりジェシカ。エリオットとブレインは彼女を呼び出します。

オリビアが見つけたジェシカの過去の写真を見せ、問い詰める2人。
ジェシカはかつて100キロを超えるほど太っていて、痩せるための特別な学校に通っていました。

さんざん侮辱され、いじめられた過去をもつ彼女は痩せて美しくなった今、肥満の人が許せない、耐えられないと言い、犯行を認めます。

ルディは有罪となりますが、法廷に彼の姿はありません。
腎機能障害を起こし、左足が壊死してしまったのです。

ブレインは異動となり、エリオットは挨拶を交わして握手し、一度きりの相棒は去って行きました。



ジェシカのように、過去に太っていたけど痩せてから、肥満の人を憎むというケースは珍しくありません。彼女とトミーのせいで、ルディは人生を狂わされました。いつかは病に倒れたかもしれませんが、ジェシカの行為は許されません。同じように、ミアとケニーの行為もまた……ひどい。みんなまだ子供ですが、憎しみは一人前です。

ジェシカたちが画像を投稿したSNSですが、肥満の人や黒人、同性愛者などを中傷する目的のサイトでした。こういうものがあることも、怖いし、悲しいですね……。

意外と違和感のなかったエリオット&ブレインのコンビ。最後には息ピッタリでジェシカを追いつめました。

ブレイン捜査官を演じたのは、ちょこちょこ映画で見かけるアンソニー・アンダーソン。
gobyuuの大好きな「トランスフォーマー」にも出演してます♪

ルディ役のオマー・ベンソン・ミラーは、「CSI:マイアミ8」に出演しているそうです。

今回もかなり見ごたえのあるエピソードでした。エリオットとブレインのコンビがこれっきりというのも、ちょっと寂しいですね?


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

gobyuu

Author:gobyuu
LAW&ORDER:性犯罪特捜班にどっぷりハマっていた女。素晴らしいドラマです!!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
カテゴリカテゴリカテゴリ
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
メールフォームメールフォームメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ランキング<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>バナー<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>B.D.Wong専門ブログ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。